投稿記事トップ 投稿記事トップスマホ
お知らせ

オンライン資格確認の導入について

いつもご利用ありがとうございます。りべる薬局 越谷大袋店です。

この度、2023年4月12日より当薬局でもマイナンバーカード(以下マイナ保険証)によるオンライン資格確認がご利用できるようになりました。

マイナ保険証を利用することの利点(メリット)としては、

 

①窓口での時間短縮!!

従来の資格確認では、患者さまからお預かりした健康保険証の情報を入力して確認する必要がありました。マイナ保険証を利用することで、顔認証付きカードリーダーで受付し、オンライン上で簡単に資格確認を完了できます。また、保険証以外に必要ないくつかの証書(高齢受給証・限度額適用認定証・特定疾患療養受療証など)の持参も不要となります。

 

②過去のお薬情報・特定健診等の情報を正確に共有できる!!

患者さまに同意のもと、過去に処方されたお薬・診療の情報、特定健診の情報を薬剤師が正確に把握でき、より質に高い医療を受けることができます。

また、ご自身においてもマイナポータルからこれらの情報をいつでも確認することができます。

 

③保険証の自動切り替え!!

引越しや転職、年齢などで保険証が変わった場合でも自動で切り替えてくれます。

ただし、医療保険者などが変わる場合は、加入の手続きが必要なことがあります。

 

④窓口負担が若干安くなる!!

・従来の保険証利用で6ヶ月ごとに4点加算(3割負担で12円・1割負担で4円)

・マイナ保険証を利用で6ヶ月ごとに1点加算(3割負担で3円・1割負担で1円)

マイナ保険証を利用すると、3割負担の方で9円、1割負担の方で3円お得になります。

 

などがあります。

 

2023年4月より電子処方箋に必要な「オンライン資格確認」と呼ばれるシステムの導入が、医療機関・薬局で義務化されました。今後、電子処方箋も徐々に増えることが見込まれます。この機会にまずはマイナ保険証から検討してみるのも良いかもしれません。

 

最後に、当薬局におきましては残念ながら「電子処方箋」はまだ未対応です。準備が出来次第、お知らせいたします。

 

引き続きよろしくお願いいたします。